読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越し女子部

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

コレがあると満足!女性に人気のある賃貸設備まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では女性の就業率が約70%(2013年25歳~54歳)と、近年では働く女性も増え続けています。

とはいえ一般家庭の主婦は、主婦である以上家事や育児との両立を迫られている家庭も少なくありません。そんな時にとっても役立つのが家事に関する設備です。女性はこういった設備が家にあると本当に助かりますね。

というわけで、まずは家事に関わる人気設備から紹介です。

家事に関する人気設備

浴槽乾燥機

f:id:blocube:20151227161423j:plain

連日雨や雪が続くと洗濯物が乾きません。特に梅雨の季節は、晴れの日が少ないのでコインランドリーも大混雑。考える事は皆同じでなかなか乾燥機も空いていないものです。そんな時、住まいに浴室乾燥機があると主婦としては助かります。洗濯物がなかなか乾かずどんどん洗濯物が溜まっていくということも無くなりますね。

近年では一戸建てだけではなく浴室乾燥機機付きのマンション、アパートなども増えてきています。

エアコン機能もあるとGOOD

洗濯物を干す「乾燥」機能だけではなく、通常の「換気」機能はもちろん、「暖房」、「冷房」機能がついているものがあります。

食器洗浄機

f:id:blocube:20151227161636j:plain

家族が多いとそれだけ食器も多く、洗い物も増えます。女性にとっての敵が手荒れです。手袋をして洗剤に触れた方が良いと分かっていても、なかなかそれが面倒で素手のまま食器洗いをする人も多いでしょう。

私も冬場は、指の関節部がパックリ割れ一歩寸前。ハンドクリームが欠かせないです。食器洗浄機があれば、食器洗いの時間も短縮され手荒れの心配も軽減されるのでうれしい。

IH

f:id:blocube:20151227161828j:plain

育児をしていて心配なのが、火の取り扱いです。普段は間違えて子どもが触っても火がつかないようロック機能を使っていますが、忘れる事もしばしば。IHならそんな心配も無くなり、油のふきこぼれによる引火も無くなります。ガスより高くなると考える人も多いですが、都市ガス料金とほぼ同等なんですよ。プロパンを使っていたら安くもなりますね。

自動風呂給湯

f:id:blocube:20151227162128j:plain

浴槽の掃除は手間がかかります。お掃除ロボットのように、浴槽も掃除してくれるものがあればいいなーと思っていたら、そういう商品が世の中にはあるようです。

これは主婦にとって強い味方ですね。とはいえ、まだまだおそうじ浴槽は普及していません。おそうじをしてくれないまでもお風呂の自動風呂給油の家は増えています。お湯の止め忘れも無くなり水を無駄にする事も無くなります。

セキュリティー関連設備

女性の就業率が増えている一方で、育児や家事に毎日追われる専業主婦も多くいます。そういった方は家にいる時間も多く、セキュリティーがしっかりしているところに住みたいという希望する女性も多いです。

また、一人暮らしの女性にとってもセキュリティー面は重要ですね。では、どんな防犯設備が人気があるのかみてみましょう!

モニター付きインターフォン

f:id:blocube:20151227162903j:plain

家に帰ってからはラフな格好をしている女性も多く、特に風呂上がりは化粧も落としている為、インターフォンが鳴っても本当はあまり出たくないものです。無駄なセールスを断るのにも便利なのがモニター付きインターフォンです。こちらの姿は相手に映らず相手が誰かを確認出来るのでしつこいセールスにも大活躍です。最近ではモニター付きインターフォンに録画機能まで付いているものもあります。

防犯鍵

f:id:blocube:20151227163214j:plain

防犯対策で重要なのが、家の鍵です。日本で一般的なものが"ディスクシリンダー錠"や"ピンタンブラー錠"と呼ばれ防犯性能が弱いです。ピッキングなどで開けられる心配もあるのでドアに2個鍵が付いているという住宅も多いです。↓

MIWA純正ディスクシリンダー子鍵(合鍵)

ピッキングにも強い"ディンプルキー錠"など特殊形状をした鍵もあります。ギザギザではなく凸凹した穴が空いているタイプですね。こちらは防犯性能が高いです。↓

GOAL V-18 合鍵

デメリットとしては、家族用の鍵の複製が出来なかったり、下記の複製料金が高くなったりするのがデメリットとしてあげられます。

また、鍵を持ち歩かず暗証番号入力を入力して家に入場するタイプやカードタイプの鍵も最近は増えてきています。暗証番号タイプは自分でも番号を忘れないようにしなくてはならないことと、入力する際に他人に見られないように気を付ける必要があります。

カードタイプは防犯性が高くアパートなどにも導入するところも増えていますが、財布や定期と一緒に入れる人も多いので紛失しないように注意する必要がありますね。

防犯カメラ

f:id:blocube:20151227164508j:plain

防犯カメラを設置している住居形態としてはマンションが最も多いようですが、最近ではアパートなどでも設置しているところも増えてきているようです。一人暮らしの女性にとっては、防犯カメラがあると安心ですね。

こだわりの設備

最後にワンランク上の快適生活を目指すこだわりの人気設備!

ウォークインクローゼット

f:id:blocube:20151227170029j:plain

おしゃれな女性は、持っている服も多いです。ウォークインクローゼットがあれば沢山の洋服も収納できます。ウォークインクローゼットは窓の無いことも多いので、換気機能には注意したいものです。窓が付いている物件を選ぶとか湿度センサー式換気扇がついている物件を選ぶなど湿気対策には気をつけましょう。

宅配BOX

ダイケン 宅配ボックス ダイヤル錠タイプ TBX-CC4型 Lユニット(前入前出し、ステンレス扉)

働いている女性は日中不在のことも多く、平日帰宅したら宅配の不在要が入っていたという経験をした方も多いのではないのでしょうか。そんな時に便利なのが宅配BOXです。マンションだけではなく、アパートでも少数ですが宅配BOXという設備を取り入れているところもあります。

宅配BOXは、その名の通り宅配の受け取りに使用されるもので受取人が不在の場合に荷物を入れておくロッカータイプの設備です。生モノやチルドは利用できませんが、近年需要が高まっている人気のある設備となります。

浴室テレビ&ミストサウナ

ツインバード 浴室テレビ 22V型 VB-BS222W (地デジ・BS・110度CS) フルセグ フルハイビジョン

多くの女性はお風呂が大好き。お風呂でスマホをいじったり、読書をしたりしている女性をテレビでは見た事があります。防水では無い場合スマホを浴室にいれるのは心配なもので、テレビ付きの浴室はそういった女性にとっては重宝します。

また、わざわざ温泉のサウナなどにいかなくても、ミストサウナ付きの浴室が付いている住まいでは、サウナと同様に発汗作用や保湿・保温作用などが期待できます。ちなみに(ドライ)サウナとミストサウナの違いは、高温低湿度の(ドライ)サウナに対し、40℃程度の低温高湿度がミストサウナとなります。

ただ浴室テレビやミストサウナのような設備となると、デザイナー物件だったり、浴室を重視しているお部屋になるので、件数は少ないですね。

まとめ

物件選びでは男性が決断権を持っている事も多いようですが、夫婦では奥さんと、カップルでは彼女と相談して女性の要望する設備を取り入れている物件を選んではいかがでしょうか。その優しさが男性としての魅力UPにつながる(!?)かもしれませんよ。

関連記事

著者プロフィール

パピヨン

パピヨン

夫が引越し業者で働いていた経験があり、引越し業界の内部情報のネタが豊富です。