読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越し女子部

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

一人暮らしの女性向け!大手・格安引越し業者のいい点と悪い点まとめ

引越し業者 引越し業者-比較
このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの女性が引っ越すのって色々大変ですよね。荷物を纏めたり、運んだりする力仕事はもちろんですが、一番悩むのは引っ越し業者をどこにするかではないでしょうか?安心を取るか、値段を取るか…。詳しいことが分からないと決められないと思います。

そこで、実体験を元に格安が売りの引っ越し業者と大手引っ越し業者のそれぞれいい点と悪い点を分かりやすいようにまとめてみました。きっと人によって妥協点は違うはず。あなたの目線で比較して、あなたに合うのはどちらか決める参考にしてください!

大手引っ越し業者

f:id:blocube:20151020134553j:plain

など

いい点

  1. トラックや壁・床の保護シートをはじめ、各種オプションも細かい所まで引っ越しのために作られたものが利用されている
  2. 無料来訪見積もりを行ってくれるので、追加料金が発生しにくい
  3. 簡単に荷造りができるBOXレンタルや、荷造りを手伝ってくれるオプションがある(女性スタッフをリクエストすることも可能)
  4. 利用することでもらえるプレゼントがある
  5. 楽天ポイントや各社マイル、PONTAポイントなど様々なポイントが貯まる
  6. 全国対応、中には海外への引越に対応してくれる会社も

悪い点

  1. 値段が高い
  2. 繁忙期や急な引っ越しの際は、混み合っていたりして予約が取りにくい

大手の業者はなんと言っても安心感がありますよね。女性スタッフも多く、スタッフの教育もよくされていますし、変な人がくることはありません。また、その安心は家財の運搬においても。

長距離の移動の引っ越しの際や、高価な家財が多い方はやはり大手がいいかもしれません。会社によってはディズニーとコラボした家電がもらえることなどもあります。お米!など実用的なものがもらえる会社も。少し高いかもしれませんが、お得感もしっかりあります。

格安引っ越し業者

f:id:blocube:20151020134712j:plain

など

いい点

  1. 値段が安い
  2. 大手に負けないサービス(段ボールプレゼント・衣装掛けBOX貸出、布団カバー貸出など)
  3. 値段交渉やオプション交渉に応じてくれやすい
  4. 電話一本、メール一本で予約可能

悪い点

  1. 普通のトラックや発泡スチロールなど、引越専用の機材ではないものを引越に使っている
  2. 髪色が派手だったり、刺青があるような人が来ることがある(とてもフレンドリーな方が多く、愛想はすごくいいです)
  3. 女性スタッフがほとんどいない
  4. 地方には対応していない会社が多い

格安業者の最大の売りは「手軽さ」かと思います。お値段も勿論ですが、手続きなども。引っ越しの準備をしっかり自分で出来る人や、都内から都内など、近くに引っ越す人には不便ないかと思います。

私も何度か利用したことがありますが、機材やBOXの古さ・汚さは想定内の範囲で、壁や床の保護も最低限しっかりしてくれました。唯一驚いたのは、足にがっつり刺青が入った方がいたくらいです。すごくビビりましたが、とてもいい方で、ロフトまで荷物を運んでくれたり、合わなかった洗濯機の接続部分を取り代えてくれたり、高いコンセントに家電を繋いでくれたりしました。

人にもよるかもしれませんが、見た目は少しアレでも、サービスはしっかりしてくれるスタッフさんが多いです。

まとめ

どうでしたか?「やっぱり大手がいい!」と言う方や、「格安でいいな…」という方など、様々かと思います。少しでも皆様の引っ越し業者選びの参考になればと思います。良い業者で気持ち良く引っ越しして、新たな場所での生活を楽しみましょう!

プロフィール

由依

由依

転勤族夫をもつ主婦です。夫の転勤で結婚してから5回引っ越しました。 2~3年毎に全国をまわっています。