引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

引越し挨拶回りとおすすめの粗品まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:blocube:20210328102722p:plain


引っ越しでは、ご近所さんへの挨拶が大切です。これから長くなるお付き合い、初めの印象も重要です。

しかし、引っ越しの挨拶では迷うこともいっぱいあるはず。そんな引っ越しのご挨拶について、今回はご紹介します。

1.一戸建てのあいさつ回り

向こう三軒両隣ということわざを聞いたことがある方も多いと思います。道路を挟んだ向かい側の3軒と左右2軒は、普段の生活で何かと世話になったり、日常的に親しく関わったりする関係であることを意味します。

向こう三軒両隣+真裏が基本

f:id:blocube:20160325135904p:plain

現代社会においては希薄になりがちなご近所さんのお付き合いですが、最低でも向こう三軒両隣+真裏にはあいさつをしに行きましょう。

少し古い住宅地では複雑な道をした住宅や整地ではない土地の場合隣が2件とは限らない家もあると思います。引っ越し先に応じてプラスαの挨拶をしましょう。

挨拶では何を話せばいいの?

挨拶をしに伺いにいっても、何を話せば分からないという人もいると思いますが「○○日からこちらに引っ越してきた○○です」と、軽い自己紹介で良いですよ。

「ご迷惑おかけしないよう気をつけますのでよろしくお願いします。」といった感じで簡単な挨拶で問題ありません。

実は私もこの4月、1軒家に引っ越し予定です。今は、Google Mapで引っ越し先の地図を見ることが出来ます。予め地図を見てどこに挨拶するかを決めて粗品の数などを決めています。

ちなみに私は、引っ越しの準備などでお世話になったので、大家さんや不動産屋にも挨拶に行く予定です。

2.アパート・マンションのあいさつ回り

f:id:blocube:20210328103157p:plain
アパートやマンションでは、一軒家に比べて近所付き合いの少ない傾向があります。しかし、両隣や部屋の上下は音を立てて迷惑をかける可能性もありますので挨拶をした方が良いです。

特に小さいお子さんがいるご家庭は、子どもの泣き声や、子どもの走り回る音で迷惑をかける可能性もあります。

どんな方が住んでいるのかお互いに分かるというメリットもありますので、大きいマンションでは数軒先まで。小さいアパートでは全体や同じ階だけでもまわって挨拶をするのが良いと思われます。

私が現在住んでいるところは4フロア×4階のマンションとなっています。新しく引っ越してきて全体をまわる人もいれば、ワンフロアだけまわる人もいました。

15軒回るのは結構大変だと思いますが、挨拶に来てもらって悪い気はしないものなので、回れるだけ回ると良いと思います。

参考記事

3.挨拶回りは誰といくべきか

f:id:blocube:20210328111021p:plain
基本的には、住む人全員で挨拶をしに行くのが理想です。しかし、風邪をひいたり高齢者が同居していたりする場合などは無理をせず、行ける人だけで行きましょう。事情を説明すれば、ご近所さんも分かってくれるはずです。

4.挨拶にはいつ行けばいいか

余裕があれば引越し前に挨拶に行くのが一番良いですが、行くのが難しい場合は当日か翌日に行くようにしましょう。

また早い時間や遅い時間に挨拶回りに行くことは迷惑になる場合もあるので、日中の時間帯に伺うことをおすすめします。

5.あいさつの粗品は?

f:id:blocube:20210328103943p:plain

挨拶での品は、お礼の必要がない500円~1000円程度の品が良いとされています。差し障りのないタオルや洗剤、ティッシュ等の普段の生活で使えるものや、お菓子などが無難です。

県外からの引っ越しの場合、引っ越し前の名産品なども喜ばれるものです。

指定のゴミ袋や好き嫌いが分かれそうな食べ物、手作りのものは、賛否両論あるのでお勧めできません。

QUOカードや商品券を選ぶ方もいますが、金額が分かってしまうということと、粗品の選びの手間を省いたと思う人もいるようなので、こちらも個人的にはあまりお勧めできません。

おすすめの粗品の例

Frosch フロッシュ キッチン洗剤 ギフト セット
 
今治謹製 至福タオル タオルセット SH2470

今治謹製 至福タオル タオルセット SH2470

  • メディア: ホーム&キッチン
 

粗品を渡す際、粗品にはのしを付けると良いです。その際必ず名前を入れてもらうと、顔と名前を覚えてもらいやすいです。

まとめ

ご近所付き合いも少なくなっている時代ではありますが、一軒家に引越す場合は特に、引越し時の挨拶回りはしておいた方が良いと思います。

挨拶をしておくことで周りにどのような人がいるかがわかるので安心できますし、ご近所トラブルを避けることもできると思いますよ。

関連記事

 著者プロフィール

パピヨン 引越し女子部

パピヨン
夫が引越し業者で働いていた経験があり、引越し業界の内部情報のネタが豊富です。